2018年12月24日月曜日

生産バックヤード⑤ 革の裏処理

おはようございます。

バッグ工房サポネッタの南川です。


今日はクリスマスイブでラジオからは

クリスマスソングが流れてますよ。



そんな中バッグ工房サポネッタは

普通に稼働中。




職人さんからは朝から

「縫い間違えた~~~素材送ってぇ~~」

と恐怖の電話。





ふぅ~~~~







アトリエでは職人さんにバッグの材料を渡す準備をしています。

カード入れの生産準備中なのですが、


カードを入れる部分の革に


裏処理をしています。


裏処理しないとカードが汚れちゃうからね。


でもね!


革は絶対に色落ちします!





これを最小限にするために処理を施します。








革の裏面処理にこれ!

トコノールの出番です!



革の裏面のザラザラやケバケバをきれいにするお薬。

同時に色落ち防止にも効果あり。




一枚一枚塗り塗りして




乾燥して出来上がり。


本当は裁断前にするんだけど、

すっかり忘れて裁断し、

一枚一枚ヌリヌリする羽目に。



職人さんに渡す前でよかったぁ~~!


0 件のコメント:

コメントを投稿