2018年12月31日月曜日
生産バックヤード⑨ 今年の最終日
こんにちは。
バッグ工房サポネッタの南川です。
只今春夏商品の生産真っ只中です。
職人さんはありがたい事にほとんど休みません。
なので、こちらもギリギリまで
生産の仕込みをします。
今日無事に正月休み分のバッグの材料を発送!
そして
久しぶりに掃除をして
こんなにきれいに片付いたアトリエは久しぶり!
きれいだ!
きれいなアトリエだ!
来年もがんばろう!
今年もありがとうございました。
2018年12月28日金曜日
生産バックヤード⑧ ポーチの飾り
おはようございます。
バッグ工房サポネッタの南川です。
今日で仕事納めの方もいらっしゃるのでしょうか?
サポネッタはまだまだ元気に営業しておりますよ!
ありがたい事に
サポネッタの職人さんは
職人さんは元旦以外は仕事してるんです。
仕事が切れると大変!と言う事で
私も必死に生産準備をしています。
レジ横商品のポーチのコイン飾りバージョンの仕込み中。
あり得ないほど良い素材で
製作してます。
どんな商品になるのかお楽しみに!
2018年12月26日水曜日
生産バックヤード⑦ 職人さんに渡すものまとめた棚
おはようございます。
バッグ工房サポネッタの南川です。
今は春物生産真っ只中で
職人さんに渡す材料を準備中。
裁断物をセットしたり、金具を振り分けたりと
作業がいっぱいです。
せっかく仕分けした材料を
よく紛失します・・・。
原因はアトリエがごちゃごちゃで
整理整頓されていないため、
あっちこっちにおいては紛失。
若干の断捨離をしたら
棚が一つ空いたので
「職人さんに渡す材料の整理棚」にしました。
上から
上段:Mさん用
中段: Oさん用
下段:Hさん用
最下段はこれから裁断屋さんへ持っていく
抜き型を一時保管
すごい!
すっきりして、
あっちこっちに置かなくても
職人さんへの材料が整理整頓!
なんで今まで気づかなかったの??
来年は整理整頓された
仕事しやすいアトリエで
作業したいものです。
2018年12月25日火曜日
生産バックヤード⑥ カシメ飾りのセッティング
おはようございます。
バッグ工房サポネッタの南川です。
今日はクリスマスですね。
とは言ってもアトリエでは
今日も地味な作業に追われております(泣)
レジ横商品の一つのポーチを準備中。
角ピラ飾りをセッティングしてます。
これ、実は工賃がやばいくらい高い。
なので工賃が合わないことは私がやる。
テレビ見ながらカシメをはめ込む。
単純で地味だけとリラックスできる作業。
嫌いではない…
カシメる前はこんな感じに浮いています。
さてさてこれらがどんな商品になるか。
お楽しみに♪
BUON NATALE!
2018年12月24日月曜日
生産バックヤード⑤ 革の裏処理
おはようございます。
バッグ工房サポネッタの南川です。
今日はクリスマスイブでラジオからは
クリスマスソングが流れてますよ。
そんな中バッグ工房サポネッタは
普通に稼働中。
職人さんからは朝から
「縫い間違えた~~~素材送ってぇ~~」
と恐怖の電話。
ふぅ~~~~
アトリエでは職人さんにバッグの材料を渡す準備をしています。
カード入れの生産準備中なのですが、
カードを入れる部分の革に
裏処理をしています。
裏処理しないとカードが汚れちゃうからね。
でもね!
革は絶対に色落ちします!
これを最小限にするために処理を施します。
革の裏面処理にこれ!
トコノールの出番です!
革の裏面のザラザラやケバケバをきれいにするお薬。
同時に色落ち防止にも効果あり。
一枚一枚塗り塗りして
乾燥して出来上がり。
本当は裁断前にするんだけど、
すっかり忘れて裁断し、
一枚一枚ヌリヌリする羽目に。
職人さんに渡す前でよかったぁ~~!
2018年12月23日日曜日
生産バックヤード④ 何をやってるとこでしょうか?
おはようございます。
バッグ工房サポネッタの南川です。
只今春夏商材の生産真っ只中です。
今季は初の試みで小物を出品してみたところ
とっても評判がよく。
名付けて「レジ横シリーズ」!
余った素材や
生産上どうしても出てしまうハギレを使った小物を提案。
とにかく「もったいない精神」で物を作ろうというか。
素材はハイクオリティーで
プライスはグッと抑えて
気軽にご購入いただきたいシリーズです。
商品自体は後にアップするとして、
今日はバックヤードをご紹介します。
さて、これ何をしてるところでしょうか?↓↓
正解は素材に厚みを持たせてるところです。
今はICカード&名刺入れを作ってます。
いかにもレジ横で売ってそうな商品!
プレゼントにも最適!
革ってデザインによって加工を施したりする事があります。
今回はICカード&名刺入れに使うと言う事で
ある程度の厚みが必要。
で、アトリエにいつまでも余ってたブタ革をあてて
厚みを持たせる作戦。
ゴムのりをべったりと塗って張り合わせるのが
通常の作業ですが、
相当手間なので
スプレーのりで対応しました。
スプレーのりは片側塗布で十分つくので便利。
ちなみにゴムのりは両面塗ります。
職人さんは手間をかけてしっかり作っていくんですね。
そして裁断。
クッキー型のような型をつくってハンドプレスで裁断。
今回は予算が合わないので私が裁断してます。
ほら、しっかり裏貼りした裁断物に上がりました。
これからどんな商品になるかお楽しみ♪
2018年12月21日金曜日
スタッフ募集のお知らせ
<<スタッフ募集>>
婦人バッグの企画製造をしています。
婦人バッグ製造に関するアシスタント業務をお願いしたいです。
ファッションに興味のある方
モノづくりの好きな方
手先の器用な方
大歓迎です。
週2~3日(土日休み)
10:00~18:00
(実働時間:7H 休憩1H)
時給¥1000
交通費:¥1000まで
東京都在住の方
PCできる方
男女問いません。
基本的に軽作業ですが、
重い反物や段ボールを運んだりすることもあります。
バッグ生産に関わる全ての事で
お手伝いいただきたいです。
ご興味のある方は
info@clio-g.com
03-5918-7155 までご連絡ください。
よろしくお願いします。
クリオジー 南川(みなみかわ)
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-7-5
小林ビルB1
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)