2016年2月4日木曜日

ブランドのロゴ 素押しを自社で。 生産風景 刻印編

こんにちは。

バッグ工房サポネッタです。


今日は商品に付いているブランドネーム。

革に刻印するタイプをご紹介します。

半田コテつきの焼き印とかもあり、以前使っていましたが、

時間が掛かるのでやめました。


↑こういうやつです。

箔押し(箔を付けてロゴを打つタイプ)と素押しとありますが、

サポネッタの場合は基本素押しなのでアトリエでやります。

箔押し専門の業者さんがありますが、

あまりよく知らないのと、

1枚足りなくなっても依頼しなければいけない手間がおっくうで・・・

自分でやります。


↑ネームを押す革を抜き型で抜きます。



↓そして登場のハンドプレス。

この機械でプレスします。




この機械は裁断からプレス、素押しをこなします。

かなり優秀。完全に元取ったって感じ!




↑革専用の刻印です。

金属でできたスタンプですね。

好きなデータを送ると1週間ぐらいで作ってくれます。




↑ こんな感じに刻印をおきます。


でプレス機のレバーを下げてプレスすると

素押しのスタンプが付くという仕組みです。




はい、出来上がり!





今日、長崎佐世保市のWAKAKIさんより、

委託で貸し出していたセール商品の残りが返却されてきました。


といっても予想を上回る売れ行きで嬉しかった~




でそのなかに、見た事ないお菓子が入ってました!


九州限定のひよこのフィナンシェならぬピナンシェが入ってました!



わ~~ありがたい!


いただきまーーす!
WAKAKIさん、ありがとうございました!







〒857-0855
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街2F

TEL:0956-59-5751







3 件のコメント:

  1. 最近更新好調だねー!楽しんでます。インフルエンザ流行中、気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ!お大事にね!

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除