2016年2月1日月曜日

サポネッタのお客様 ”JOLISAC” からの恐怖の電話

こんにちは。

バッグ工房サポネッタです。

「お客さんはみんなわがまま」
ってよく言いますが・・・

比較的お行儀のいい
サポネッタの顧客のショップバイヤーさんの中にでも、
とんでもないわがままバイヤーが存在します(笑)

それが姫路のJOLISACのDAIちゃん!

DAIちゃんから電話がかかってくると一瞬ビビります(笑)



先週金曜日、そのDAIちゃんからの電話。

「あんちゃーーん、あんなぁ~、ちょっと相談なんやけどぉ」

やだやだ、こっわーーーい、なんだろう・・・

今回のわがままは、

以前、個人的に頼まれたDAIちゃんの

グループの刺繍バッジの2個だけ追加オーダー&月曜日発送希望。


なんだ、今回は大したことないや、ほっ。

まー仕方ない、他でもないDAIちゃんの頼み、やりますよ!


うちには家庭用ですが、

なかなか優秀な刺しゅうミシンがあるんです。


ブラザー INNOVIS 5000


「ししゅうPRO」というソフトでデータを作ってミシンにセット。
(このデータ作りが面倒なのですが、今回は前に作ってあったので。)
あとはミシンの指示に従うだけです。


まずは白ベースに刺繍スタート



1色目の白が終わったら、
2色目の緑に糸交換してリスタート

ミシンの画面には
「今、ここ縫ってます。」
ってな感じで表示されます。

ほら、できた。
刺繍完了!

ザックリを粗裁ちし、
両面テープ付の芯材にはりつけ厚みを持たせます。

2個だけのリオーダーだったのですが、
また恐怖の追加オーダーが来たら怖いので、
2個多く作っておいたよ。



しっかり接着させるために
ローラーでゴロゴロ。
こうするとしっかり圧着、はがれにくくあります。


本当なら抜き型を作ってきれいに裁断したいところですが、
まー個人的な商品ということで手裁ち。

縫い目ギリギリでカット。


ブローチピンをつけます。
やわらかい素材だったら手縫いでしっかり付くのですが、
針が通らないベースなのでボンド付けします。

ボンドを侮ることなかれ。
たっぷりつけてしっかりつきます。




はみだしても乾けば透明。
一日放置します。


ほら、ちゃんと出来ました。
裏側は芯地が丸見えだけど、
そこはご愛敬って事で。




DAIちゃん、今日発送するからちょっと待っててね♪

こんなわがままDAIちゃんのわがままを聞くのは、
DAIちゃんのことが大好きだから!

みんなが認める、
かっこよくてハイセンス、
本当に面倒見の良いみんなのアニキ的存在。

そんなアニキがいるお店、
姫路のJOLISACはこちら

見ているだけで楽しい、JOLISAC 楽天店


















0 件のコメント:

コメントを投稿